2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
海戦2日目と旗艦の心得
2008/02/11(Mon)
´ω`)ノ こんぬづわ


所帯持ちの人には分かるかもしれませんが、大海戦出るのは結構大変なんです。
フル参戦となれば、遅くとも19時30分にはインしなければいけないですからねえ・・・・
今回の様な3日間参戦ともなれば、いろいろな努力が必要となる訳です。

私の場合は、朝早くから家族サービス(外出等)を頑張って、夕方早く帰宅し嫁に
許しを貰うというパターンです。

結構大変なんすよ・・・・・

同じようなプレーヤー結構いると思うんですけどねえ。


---------- キリトリ -----------


さあ大海戦2日目です!

2日目はSONIC艦隊(+ゲスト数名)に混ぜてもらっての参加となりました。
もちろん、ブレーメン前でガチ対人です!


めんば


一部の人を除いては、海戦BC以外の対人経験が少ないメンバーです。

「SONIC」では旗艦が出来るメンバーを育てたいという事もあった為、違う人が「仕掛け側の旗艦」をする予定でしたが、今回は無理を言って私が「仕掛け側の旗艦」をさせていただきました。無理言ってすみませんでした。


私見なんですが、大海戦については「仕掛係りの旗艦」と「援軍側の旗艦」の双肩に掛かっていると考えています。

そこで今回は海事30歳台から野良で旗艦をやっているKYな私の心得をご紹介しようと思います。



「貴様ごときが旗艦を語るのか!!」とお叱りを受けそうですが・・・・
あくまでも個人的な考えです。


続きは「続きを読む」をクリック▼



その前にランキングをポチットな|д゚)

続きを読む前にFC2ブログランキングに投票する







※注意 あくまでも野良等で対人経験が少ない人が中心の艦隊の場合での心得です。
     

①旗艦の仕事は沈まないこと。
当たり前の事ですが、旗艦が沈んだ瞬間に「敗北」です。あなたが沈まなきゃ負けじゃないんです。
旗艦をやっていてもつい色気を出して攻撃をしたくなる時がありますが、そこは我慢を。

②仕掛けられる前に仕掛けろ。
コレは基本ですが、積極的に仕掛ける事です。
慣れてくれば味方に有利な仕掛け方が分かってきます。
敵も必ず援軍艦隊が入ってくるのを前提に仕掛けるので、援軍が自分の目の前に入って来れないような仕掛け方が出来ればベストですね。

③基本はライン際に向かう
あなたは戦闘開始したら即外周ライン際に向かいます。
戦闘区域の風向きを考えながらスピードを乗せて一直線。

④逃げると見せかけてからが勝負。
あなたがライン際に向かっていると敵艦4隻がこちらに向かってきます。
ココからがチャンス!
あなたが逃げだけを考えていると勘違いしている敵は完全に油断しているものです。
追ってくる敵の頭の中は、攻撃90%・防御10%くらいになっているでしょう。
無理に白兵に持ち込んで止めようと思っているはず。
ライン近くになったら急反転などで機雷+船首クリをお見舞いしてやりましょう。
沈められた敵は精神的にもボロボロです。

⑤ライン際での粘り
ライン際まで来たあなたは一人ぼっち。敵艦3人に囲まれています。(敵1隻はさっきの船首クリで沈めました)この状態の中であなたが気をつけることは、敵を沈めることではありません。沈まないことです。
あなたは現在、頭の中は防御100%・攻撃0%です。
ラインを上手く利用しクリポイントを無くしていけば3対1でも沈まないでしょう。
「2連弾防御」「回避」スキル発動で、3コンボでも耐えられます。

⑥ライン際での白兵はチャンス
あなたの脅威の粘りに敵は焦ってきました。
白兵後のクリを狙うべく白兵に持ち込んできました。
あなたは冷静に白兵に入る直前に舵を切り白兵後のクリ回避行動をしておきましょう。
この白兵は維持しまくりです。何故なら白兵中はクリティカルを食らわないので一番安全だからです。
白兵最初のターン敵は「大錐」を使ってくるのであなたは「白煙弾」。
2ターン目敵は「鐘」もしくは「撤退」なのであなたは「突撃」。
次のターンも敵は焦っているので、「鐘」「撤退」の一択です。
敵の僚艦からは「早く離せ!」と怒られてるかもしれません。
冷静なあなたは、好きなスキルで白兵を楽しみながら維持しまくりです。

⑦戦闘終了
1人で4隻を相手にしていたあなたの活躍により、9対6の有利な戦いが出来た僚艦が、敵の旗艦を沈めることができました。

おめでとう!あなたは勝ったのです。

もしココで味方が劣勢と判断したときは迷わず戦線離脱します。
離脱は簡単です。だってライン際ギリギリにいるんですから。

⑧その他
解散が必要なときや補給等、自分で決定したら迷わず早急に行動しましょう。



対人経験が少ない艦隊で模擬経験の豊富な艦隊に勝つためには、味方が数で圧倒するしかないものです。
しかも対人経験豊富な軍人であるほど自信もあるので、旗艦であっても積極的に攻撃に参加してくるでしょう。そこがスキとなるのです。数の力でみんなで旗艦に一斉砲撃すればマグレでクリティカルが決まることもあるもんです。








こんな心得で戦った大海戦2日目の結果▼













2かめせんこう







うむ・・・
もう少しいけると思ったのですが、小中で稼げなかったのがイタかったですねえ。
尻上がりに良くなってきた艦隊だったのでもっとやりたかったなw

Pt・連携の皆さん、つたない旗艦でしたがありがとうございました!
またよろしくお願いします。


せっかくなので脳筋のうpしておこう▼


のうきn





最終日も出られそう!
皆さん楽しみましょうね。

あと支援の皆さんいつもありがとうございます。最終日もお世話なると思うのでよろしくです!






ランキングに参加中!
ポチットщ(゚д゚щ)カモーン▼


FC2ブログランキング







ではでは~ (・∀・)/~~













スポンサーサイト
この記事のURL | 大航海時代online | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<すげええ艦隊に入れてもらった海戦3日目 | メイン | 日頃の行いと、大海戦初日結果>>
コメント
-  -
子供はいませんが、所帯持ちなので気持ちはとってもよくわかります><
昼間にどれだけ妻の機嫌を損ねないように頑張れるか。。。ある意味、こっちのほうが海戦よりも手強かったりしますよね^^;
2008/02/12 01:35  | URL | 前田慶次郎利益 #3YD4ntog[ 編集] ▲ top
-  -
わかるわかるぞぉぉぉおぉ
昼間に頑張って家族サービスしたのに結局お許しを貰えなかった。。。まぁ子供の誕生日だったから仕方なかったんですけどねぇ。
結局1日目で今回の大海戦は
糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
orz

2008/02/12 09:25  | URL | りんりん #-[ 編集] ▲ top
- 世の中のぱぱさん がんばれー -
むぅー この記事で 30分もののドラマが頭に流れました。「パパさん ご機嫌取り」の巻 これからも所帯持ち難儀をレポートしてねー。 ps:嫁さんの画像アップもよろー(後ろ姿で
2008/02/12 10:17  | URL | わんだーきゃっと #-[ 編集] ▲ top
-  -
前田さん・・
うむ全くですな・・・
嫁の機嫌取りはおそらく人生最大の敵かと。。。

りんりんさん・・・
マズは誕生日おめめ~!
リアルもゲームも精一杯やる事は十分可能ですよね!
ただ大海戦の時がつらいんですよねえ・・・

ワンダーキャットさん・・・
嫁の画像を後ろから撮ったら、角が生えてそうですが・・・・orz
2008/02/12 11:33  | URL | kazshryoo #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kazshryoo.blog87.fc2.com/tb.php/213-5d67930a

| メイン |
